ThinkPad Edge E130をジャンクで買って修理してみた。

最近サブで使っていたE130を誤って落下してしまい、バッテリーの端子が曲がって使い物にならなくなってしまいました。

ペンチでなんとか元の形まで戻して、いざ起動!

・・・・・・バッテリー使えてはいるけど認識してない・・・?

バッテリー残量表示できないなんて...これでは、いつ切れるかわからなくて安心して使えません...

サブのノートパソコンはまだありますが、ここまでコンパクトで打ちやすいキーボードのノートはあいにく持っておらず...

急遽持ち運びノートを探しに名古屋大須のジャンクPCショップに行ってきました。

そしたらE130のi3モデルがあるじゃないですか!!!

7000円。はい、購入決定です。

ジャンクの理由はキーボードのF6キー欠損とヒンジの故障でした。

いやぁ..ヤフオクとかでよくヒンジ故障のE130見ますけどこの機種ほんと何なんでしょうねww

とりあえず家に帰って分解。

以前のE130も大須でジャンクで買ったものでそちらもヒンジ破損品でしたのでこの機種の修理は慣れたものです。

修理に必要なのはこちら。

割れたねじ穴を貫通させるピンバイスと、ヒンジ部分を固定する細いワイヤーです。

ヒンジの固定が終わったら、あとは組み戻すだけです。(裏の見た目なんて気にしたら負けだよねっ)

あとはバッテリーの表示ができれば完璧....

はい。無事に表示も確認できました

以前の持ち主があまり使っていなかったのか、バッテリーの劣化度も10%ぐらいでした

無事に修理できてよかった!やっぱりジャンクは楽しいね!

まだ、このほかにも名古屋付近で買ったジャンクPCがあるので、そちらも時間があるときに紹介していきたいなと思います^^